悪徳風紀委員Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月 〜 たまには語ります

<<   作成日時 : 2011/01/03 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


おめでとうございます。

またよろしくお願いしますね。

 ◆

さて昨年は運営が変わって、本格的なコンチェ改造がありました。

結果から見ると、本当は全く別ゲームとして作りたかったんだろうなぁ、と見て取れるところが多いです。

その後は何とも後手後手の対処が多く、プレイヤーとともに作っていこうという試みは失敗気味。

同じゲームのバージョンアップでやっちゃったのが今回の難しさなんでしょうね。

いっそ別のナントカゲートを作っちゃった方が良かったかも知れない。

そんな気持ちで眺めてました。

 ◆

今後どうするか。

今の線で進めるのであれば、かなり頑張らないと難しい。

時間と継続的な人の投入が必要。 →現状たぶん無理。

そういうわけで

この手のオンラインゲームでは、あまり運営さんは出しゃばらない方が良く、黒子に徹する。もちろんスタントプレイ禁止。

プレイヤーに任せる形で「場だけ」を提供して、自然発生の社会が形成されるゲームに戻せるかどうか。

誰もが普通に自由に心地よく生活できる場があれば良い。

経験値テーブルうんぬんは小さいこと。放っておいても良い。

MMOの原点回帰がポイント。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月 〜 たまには語ります 悪徳風紀委員Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる